5abcdd95c63bf4282cf6a6196669699d
Happy-go-lucky!

潮干狩り!

2019/06/08 09:00 昼ごはん 旅行・お出かけ 趣味 くらし 家族

5/18(土)

毎年恒例の会社行事で潮干狩りに行ってきましたー!お安く行けるから何気にいつも楽しみにしてる行事の1つ🎵

いつも同じ潮干狩り場に行っていたんだけど、今年はなぜか2ヶ所あって、どちらか選ぶ感じに。

いつもの所と別の所、折角なので行ったことのない別の所にしました!

そしたらまあ大変!奥〜の方まで行ってじゃないと掘れない!

いつもの所は何処からでも良いから、まさかこんなに歩かされるとは思ってなくてビックリ。

私の足で大丈夫かなぁと少々不安だったけど、行けちゃいました(^O^)


掘ってみると、かなり小ぶりなアサリが多かったかな。たまに当たるとザクザク出てくるけど、外すと全然掘れなくて網いっぱいにするのは大変だった〜(^_^;)

ちなみにしゃがめないので、小さい椅子に座っての潮干狩りです。


トイレ船。かなり沖まで出てくるからトイレに行くのは大変。だからこんな船があるんだね(^-^)

たまにデカイ!って手応えがあるとハマグリ。ウチはアサリ狙いなのでハマグリはさようなら〜。置いておくと自然に砂の中に潜っていくんだよ。

やっぱハマグリは売ってるやつくらい大きい方が美味しいと思うんだけどどうかな?


伊勢海老の赤ちゃんと勝手に命名した、多分シャコの赤ちゃん。これはたまたま見つけたんだけど、ここの潮干狩り場は海の生き物が断然少なくてつまらない〜(´Д` )


いつも行ってる所は、これくらい奥まで行くとアマモと言う海藻が生えていて、その周りにはヤドカリやカニがたくさん!!小魚やエビもいるし、イカの赤ちゃんも捕まえたことあるし、砂茶碗や砂のうんちみたいなやつもたくさんある。けどここにはそんなのほんの少ししかいなーい!

いつもヤドカリたくさん捕まえて、ヤドカリ池作ったり、色々捕まえて水族館作って楽しんでるのに〜(T-T)←いい大人


小さな子供連れの方は絶対、私が例年行ってる所の方が楽しめると思う〜!掘るのに沖の方まで歩かなくて良いし。

場所によってこんなにも違うんだと思った潮干狩りでした。




帰りは近くのラーメン屋さんでお昼にしました。

ここいつも並んでて人気の美味しいラーメン屋さんなんだけど、行くと休みの時に当たっちゃってて、この日はめっちゃ久しぶりに入れた〜!相変わらず美味しかった♡



家着いてすぐ海水につけて砂抜き。

何気に砂抜きをボーッと眺めてるのが好きなんだけど、疲れちゃって昼寝しましたー。

夜はお味噌汁とかバター焼きにして美味しく頂きました♡

なんやかんやと楽しい1日になったかな〜。

また来年も行けますように!




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください